お知らせ

ペットホテルが行ってくれるサービス内容は?飼い主もペットも嬉しいサービス

ペットホテルは旅行や帰省、出張などペットを連れて行けないときに一時的に預かってくれる宿泊施設です。安心してペットを預けられるのが魅力のペットホテルのサービスは充実していて、多くの人が利用しています。ここでは、飼い主もペットもうれしいペットホテルのサービスをご紹介します。

代わりにお散歩をしてくれるサービス

ペットホテルには、飼い主の代わりにペットをお散歩に連れて行ってくれるサービスがあります。これは「預けている間、ずっと室内にいたらストレスが溜まるのでは?」と思う人でも安心でしょう。ペットホテルのスタッフが周囲の安全に配慮し、散歩に連れて行ってくれます。ペットにとっても散歩をすることで、ストレス解消や気分転換になるのでとても喜ばれているサービスです。散歩中にも、暑い日は散歩の前後で水分補給を促すなどの熱中症対策を行う、拾い食いしないよう気を配る、けがをしないよう安全に最新の注意を払っています。そのため、飼い主も安心してスタッフにお任せできるでしょう。また、お散歩の時間を延長してもらうこともオプションを追加すると可能になる施設もあります。

ペットの様子をメールなどで報告してくれるサービス

「初めての場所にとまどっていないか」「きちんと食事はできているか」「ちゃんと眠れているか」など、ペットを預ける際には不安になってしまうことがあります。初めての場所や飼い主以外の人と接することを不安に感じるペットもいるでしょう。ペットホテルの中には、施設によってペットの様子をメールなどで報告してくれるサービスがあります。その日一日の様子や食事内容、体調の変化などを伝えてくれるほか、写真つきでメールを送ってくれるサービスです。写真だと、ペットの様子を目でみて確認できるので安心でしょう。また、何かメールで伝えてほしいことがあれば、事前にホテルのスタッフに伝えておくのがおすすめです。

ケージから出して広いところで遊ばせてくれるサービス

ペットホテルには広々としたフリースペースを設けている施設もあります。日中はケージから出して広々とした空間でペットを遊ばせてくれるため、運動不足の解消やストレスの軽減に役立つでしょう。雨などでお散歩に出ることができない日でも、退屈することはありません。思いっきり走り回ったり、ペット同士やスタッフと触れ合ったりする時間を過ごすことができます。ペット自身が思いっきり楽しく過ごせていると想像するだけで、預けてよかったと思えるでしょう。横浜・川崎・藤沢周辺にも、このようなサービスを行っているペットホテルがあります。ぜひ探してみてはいかがでしょうか。

横浜・川崎・藤沢にあるペット供養「湘南福祉サービス」では、ペットちゃんとの最後のお別れをお手伝いさせていただいてます。