お知らせ

ワンちゃんが色んな経験をできる!犬の保育園ってどんなところ?

犬を飼っている方は、仕事などの都合でどうしても誰かへ預けなくてはならない場合もあります。横浜・川崎・藤沢近郊でそのような飼い主さんから注目を集めているのが犬の保育園です。しかも、犬の保育園ではペットを預けられるだけでなく、ワンちゃんがさまざまな経験ができる場所なのです。犬の保育園がどのような場所なのかについてご紹介します。

犬の保育園ってどんなところ?

犬の保育園では、大切なワンちゃんたちを預かり、飼い主様の代わりにお世話をします。しかし、犬の保育園の最大の特徴は、預かりサービスだけでなくしつけやトレーニングを行ってもらえる点です。また、犬同士のふれあい時間を設けているところも多く、犬の社会性を身に着けることもできます。

犬の保育園の利用は基本的に日中のみとなっていますが、飼い主さんの仕事にあわせて早朝から夜まで対応している園もありますので、営業時間については施設に問い合わせてみましょう。

犬の保育園でワンちゃんはどんな経験ができる?

犬の保育園の多くにはドッグトレーナーが勤めているため、ワンちゃんは保育園に通うことで、トレーニングやしつけを受けることができます。効果的なトレーニングが成功することで、ワンちゃんは達成感や褒められる喜びを味わうことができます。

さらに他のワンちゃんとの触れあいもメリットのひとつです。特に、他の犬との接触が少ないワンちゃんは他の犬との関わり方を少しずつ学べます。

犬の保育園に通うことで、人間同様、ワンちゃんもさまざまな経験を通して成長することができるのです。

犬の保育園でワンちゃんはどんな一日を過ごす?

犬の保育園では一日のスケジュールがおおよそ決まっています。以下のスケジュールはあくまでも一例ですので、スケジュールの詳細はそれぞれの施設に確認しましょう。

登園後には、まず健康チェックが行われます。飼い主さんだけでなく、多くのワンちゃんをお世話するスタッフに健康状態を見てもらえるのは心強い限りです。
午前中にはしつけやトレーニングなどが行われ、終わったら持参したごはんやおやつで昼食タイムとなります。
午後はまずお昼寝で一休みし、その後は散歩などで思いきり身体を動かして遊びます。他のワンちゃんやスタッフさんと夢中で遊んでいるうちに、お迎えの時間になるでしょう。

犬の保育園ではさまざまな経験を通してワンちゃんの成長をうながし、飼い主さんとペットがより楽しい生活を送るためのサポートをします。体験入園やカウンセリングを実施している犬の保育園もありますので、まずは問い合わせてみましょう。

ワンちゃんと飼い主さんにとって、いつかやって来るお別れも大切にしたい時間のひとつでしょう。ミツイペットセレモニーは後悔のない素敵なお別れをご提案いたしますので、横浜・川崎・藤沢でペット火葬をお探しのときは「湘南福祉サービス」にご相談・お問い合わせください。