お知らせ

ペットにも通夜があるの?ペットの通夜でやることと通夜プランの内容

ペットが亡くなってから火葬までの間の時間は、大切なペットとゆっくりお別れするための時間です。あとで悔いが残らないように、納得のいく時間にしたいものですよね。ペットの通夜は自宅で行うほかに、最近では横浜や川崎、藤沢周辺の葬儀社や霊園などのペットの通夜プランを利用する方法もあります。ペットの通夜の考え方とやり方、そして業者による通夜プランについて事前に確認しておきましょう。

ペットの通夜はどんな事をやる?

ペットの場合でも、火葬の前にお別れをするひとときが「通夜」や「告別式」となります。通夜は飼い主とご家族やペットをかわいがってくれていた人が集まって、思い出話をしたり、ペットのアルバムを見たりして過ごすことが多いようです。もちろんお経を上げたり、お線香をあげたりする場合もありますが、人間のように細かな決まり事やルールはありません。お住まいの地域、横浜や川崎、藤沢の条例など法律に基づく最低限のルールを守れば、それ以外は飼い主が納得のいく形でペットの通夜をすることができます。ペットのお通夜をしてあげるかあげないかも、飼い主の気持ちや環境に合わせて決めて構いません。

ペットの通夜のやり方

ペットの通夜とありますが、まずはペットの体を清め、箱の中にペットがいつも眠るときにとっていた姿勢で寝かせてあげるようにしましょう。ペットが好きだったおもちゃや遊んでいる写真をそばに置いてあげて、ご飯を食べる時間には水やフードを置いてあげます。また、近くにお花などを飾ってあげるのもよいでしょう。最近ではお鈴や線香、線香皿、香炉などのペット用の仏具などもあります。亡くなったペットにたくさん話しかけながら、いつも通りの時間を過ごすのもよいですし、家族やペットをかわいがってくれていた人とペットの思い出などを話して過ごしてもよいでしょう。

ペットの通夜プランの内容について

ペットの葬儀社に依頼して、通夜を行うこともできます。申し込むプランや予算により、棺や仏具など必要なものをすべて用意してもらえる場合もあります。また、ペットの体を清めたり、納棺してくれたりするプランやお通夜とペットセレモニーセット、そして火葬がセットになったプランもあります。ペット霊園でも、ペットのお通夜や葬儀ができる場所も出てきました。オプションで、お坊さんの読経や供花などをつけることもできるものもあります。ペットちゃんのお火葬の流れなどのご質問や疑問は、横浜・川崎・藤沢のペット供養「湘南福祉サービス」にご連絡ください。

ご家族の一員のペットが亡くなった時…まず初めにする事まとめ

大切な家族の一員であるペットが亡くなってしまうというのは悲しいことですよね。ペットとはいえ、火葬や手続きなど、やらなければならないことが意外にあるものです。まず遺体を安置して落ち着ける環境を作り、火葬や手続きなどの準備を進めましょう。横浜、川崎、藤沢でペットが亡くなったときに慌てないようにするために、まず何からどのような手順で進めたらよいかを確認しておくことが大切です。

ペットが亡くなったときの自宅での安置方法

ペットが亡くなったときは、自宅で安置して一晩お別れをしましょう。まず、体の下に防水シートを敷いてタオルを敷いて、寝かせてあげてください。そして、お湯で湿らせたガーゼや布などで全身、特に口やおしりもきれいにして、最後のブラッシングをしてあげましょう。適当な大きさの箱にタオルや毛布を敷いて眠るときの姿勢で寝かせ、その箱を防水シートやビニールシートの上に置きます。遺体が傷まないように、保冷剤や氷をタオルにくるんで頭とお腹のあたりに入れて、十分に冷やしましょう。亡くなった時期が夏の場合は、室温を低めに設定する必要があります。ペットが好きだったおもちゃやご飯をそばに置いてあげるのもよいでしょう。

ペットが亡くなったときに必要な届け出や手続き

ペットの中でも犬は、亡くなったときの届け出が必要な動物です。亡くなってから30日以内に、登録している横浜、川崎、藤沢などの市区町村に犬の死亡届を提出してください。届け出の用紙には、飼い主の住所と名前、連絡先、犬の登録年度、登録番号、犬の名前、生年月日と年齢を記入します。この際に犬の鑑札と注射済票を返却しますが、思い出として手元に残したい場合には相談してみましょう。各市区町村のホームページで予め用紙をダウンロードしたり、ホームページ上で手続きを行ったりすることができる場合もありますので、事前に調べておくことをおすすめします。また、ペット保険に入っているのであれば保険の解約が必要ですので、早めに保険会社へ届けましょう。死亡日を確認するために死亡診断書や葬儀の領収書が必要となることもあります。

ペットと一緒に火葬できるものについて

ペットと一緒に火葬できないものは、環境を汚染する可能性のあるものや燃えきれず残るもの、火葬炉に負担を与えるもの、お骨上げのときやお骨に影響するものです。つまり、手紙やカード、写真などであれば一緒に火葬できますが、おもちゃや首輪など金具やプラスチックのもの、タオルや洋服など繊維類は火葬炉に入れることができません。少量のドライフードやお花であれば可能な場合もあります。それでもどうしても入れてあげたいものがあるのであれば、写真を撮ってその写真を入れてあげるとよいでしょう。横浜・川崎・藤沢の「湘南福祉サービス」では、ワンちゃん・猫ちゃんを始めとしたペットちゃんのご火葬のご相談を承っております。

特徴とメリットを比較!ペットの共同墓地と個別墓地の違いは?

ペットとのお別れはとても辛いものですが、火葬したあとは大事なペットが安らかに眠れるように埋葬する墓地を決めなくてはなりません。お墓は一般的に共同墓地と個別墓地の二種類があります。それぞれの特徴やメリットをよく確認して、自分たちのスタイルに合った墓地を決めることが大切といえるでしょう。

ペットの共同墓地の特徴とメリット

ペットの共同墓地とは、複数のペットの遺骨を一緒に埋葬するお墓のことで、個別墓地よりも料金が安いという特徴があります。料金が安い理由としては、ひとつのお墓に複数の遺骨が埋葬されていて、お墓の建立費が不要なためです。共同墓地に埋葬するメリットは、個別のお墓とは違い、ほかのペットの家族もお墓参りにやってくるので常ににぎやかなことでしょう。忙しい日が続いてお花を供えに行けなくても、ほかの家族がお参りしたお花や線香があるのでペットに寂しい思いをさせなくて済みます。また、共同の墓地なので管理が不要なところもメリットです。草むしりや掃除を行う必要はなく、いつ訪れてもお墓がきれいな状態となっています。

ペットの個別墓地の特徴とメリット

ペットの個別墓地は名前のとおり個別で埋葬するお墓のことで、人間と同じような弔い方ができるという特徴があります。大事な家族の一員であったペットのことを考えながら、好きな墓石やプレートを選べることは大きなメリットといえるでしょう。定期的にお墓参りに行き、お花や線香をあげることで眠っているペットに愛情を伝えることが可能です。また、ペットのために何かしたいという思いを果たせるのはオリジナルのお墓だからこそでしょう。お墓参りをするたびに大好きだったペットとの思い出に浸ることができます。

ペットの共同墓地と個別墓地の違い

共同墓地は複数の遺骨が埋葬されていて、個別墓地はひとつのお墓につき一匹の遺骨が埋葬されているという点で違いがあります。個別墓地には管理費がかかりますが、共同墓地の方が金額も安く、基本的に管理費もかかりません。また、管理方法にも違いがあり、共同墓地は寺院や霊園が飼い主さんたちの代わりに永代供養してくれますが、個別墓地は寺院や霊園ではなく飼い主がしっかりと管理をする必要があります。飼い主により考え方が異なるため、共同墓地と個別墓地のどちらがよいということは一概にはいえません。どちらにしても大事なペットが安心して眠れるよう、お見送りをしてあげましょう。横浜・川崎・藤沢にはペットを供養する寺院が多くあります。横浜・川崎・藤沢の湘南福祉サービスでは、ペットちゃんのお任せ合同供養・一任個別供養などもお選びいただけます。

愛犬が成長できる!横浜市にあるオススメ犬の保育園&しつけ教室3選

犬は大事な家族の一員だからこそ、他の犬と遊んだり、人と交流したりして楽しい毎日を過ごしてほしいと考える飼い主さんも多いのではないでしょうか。横浜・川崎・藤沢には頼りになる犬の保育園やしつけ教室が多くあります。問題行動に悩んでいるのなら、保育園やしつけ教室に通うことを検討してはいかがでしょうか。ペットが成長できるよい機会になります。

お留守番が長い・他の犬が苦手などのお悩みを解消!「BuddyUp!」の犬の保育園

「BuddyUp!」は、飼い主さんの仕事前である7時~9時にワンちゃんのお迎えに行き、19時~21時に自宅まで送るシステムを取り入れている保育園です。こちらでは嗅覚を使った遊びを取り入れながら、ほかのワンちゃんと遊んだり、散歩したりしています。得意なことを生かした遊びが取り入れられているため、預けられている間に高い満足感を得ることができるでしょう。お留守番が長くて退屈しているワンちゃんや他の犬が苦手なワンちゃんに対して、しっかりとしたトレーニングを行います。トレーニングばかりではなくお昼寝の時間もあるので、体力をしっかり回復させることが可能です。

色んな経験を積んで問題行動を予防!「ほめほめホーム」の犬の保育園

「ほめほめホーム」は、さまざまな体験を通して犬の社会性を育てている保育園です。社会性を学ぶことは問題行動の予防につながるため、犬同士で遊ばせたり、トレーニングをしたりして効率よく社会性を身につけることを心がけています。子犬の方が社会性は身につきやすいですが、ジュニア月齢犬や成犬にもトレーニングの対応が可能です。送迎時間は飼い主さんの都合に合わせて7時から22時の間で選べます。トレーニングの内容は動画で解説してくれるため、自宅でも実践することが可能です。

愛犬の個性や年齢にあわせたオンリーワンのレッスン!「ONEFLAP」の犬のしつけ教室

「ONEFLAP」は、犬の個性を生かしたオンリーワンのレッスンを受けられるしつけ教室です。個性や年齢に合わせて、社会性を身につけるレッスンに重きをおくのか、実践的なレッスンを行うのか、プロのドッグトレーナーが判断しています。成犬の問題行動は正しいレッスンを受ければ改善していくので飼い主さんも安心できるでしょう。レッスン以外にも、犬同士の交流やお散歩も行うのでワンちゃん自身も満足できるしつけ教室です。

愛犬を成長させるためにはプロの力を借りて、正しい方法のトレーニングやレッスンを受けることが重要となります。横浜市には信頼できる犬の保育園やしつけ教室があるので、ワンちゃんの問題行動にお悩みの方は一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。横浜・川崎・藤沢で火葬後のペットちゃんのご納骨・ご埋葬も湘南福祉サービスにお気軽にご相談ください。

ワンちゃん同士で交流できる!横浜市のおすすめ犬の幼稚園3選

お散歩の時間が十分に取れず、お留守番ばかりさせていることで犬のストレスが溜まっていないか心配な飼い主さんにおすすめなのが、犬の幼稚園です。横浜市にある犬の幼稚園は川崎や藤沢から通うことも可能で、犬同士で交流したり、マナーを学んだりできる環境が整っています。

犬同士のマナーを教えてくれる!犬のしつけ教室「アロハドギー」の幼稚園クラス

横浜市都筑区にある犬のしつけ教室「アロハドギー」には、他の犬と遊びながら犬同士のマナーを学べる幼稚園クラスがあります。犬が大好きなスタッフがしっかりとお世話してくれるので、安心してワンちゃんを預けることができるでしょう。幼稚園クラスの他に、しつけ相談やトレーニングを行う勉強会、エクササイズを取り入れた遊びを行うアンチエイジングも行っているのが特徴です。また、子犬が新しい環境になじみやすいように、初めて会う犬や人に慣れる練習をするイベントも定期的に開催しています。「アロハドギー」の営業時間は、火・木・土・日の9時45分から19時です。

他のワンちゃんたちと楽しく交流できる!「Happy Heart (ハッピーハート)」のワンワン幼稚園

横浜市鶴見区にある「Happy Heart (ハッピーハート)」には、他の犬と交流したり、家族以外の人間と触れ合える幼稚園のクラス、ワンワン幼稚園があります。犬同士で遊ぶことが苦手な場合や社会性を身につけさせたいと考えている場合にぴったりの幼稚園です。ドッグランがあるため、思い切り走り回りながら他のワンちゃんと交流できます。用意されているコースは週に1回、10時から18時までで、シャンプーが1回セットになっているのがポイントです。敷地内にはたくさんの木が植えられているので、自然あふれる環境の中で楽しく過ごせます。「Happy Heart (ハッピーハート)」は年中無休で営業時間は10時から19時です。

飼い主のライフスタイルにあわせてワンちゃんのストレスを解消できる!「臨港警察犬愛犬訓練学校」の幼稚園クラス

横浜市港北区にある「臨港警察犬愛犬訓練学校」は、砂地のグラウンドやアジリティ道具があり、犬にとって過ごしやすい環境が整っているのが特徴の幼稚園です。設けられているクラスでは、犬同士の遊びやハウストレーニング・トイレトレーニングなどを行います。保育時間は基本的に10時から17時までですが、延長保育も可能です。また、コースは週2日から週5日まであるため、週に何回通うかは自由に決められます。大事な家族である犬にとって、家族以外の犬や人との交流はとても有意義なものになるでしょう。犬の幼稚園に通わせることは運動不足やストレスの解消にも最適です。横浜・川崎・藤沢にあるペット供養「湘南福祉サービス」では大切なご家族の最後のお別れのお手伝いをしています。ペットとのお別れについてはお気軽にご相談ください。

どんな良い影響がある?ペット保育園を利用するメリット

ペットを飼っていると、どうしてもお留守番をさせなければならない場合があります。そんな中で注目されているのがペットの保育園です。近年では横浜・川崎・藤沢近郊でも見かけることが増えています。犬の保育園への通園は、飼い主さんやワンちゃんにどんな影響を与えるのでしょうか?犬の保育園のメリットについてご紹介します。

犬の保育園でワンちゃんが学べる経験とは

犬の保育園では、人間同様、プロからのしつけや他の犬との関わりを経験できます。
犬の保育園には多くの場合、ドッグトレーナーが勤めています。飼い主さんがしつけやトレーニングをすることも重要ですが、プロはワンちゃんの性格や特徴に合わせて最も適切な方法で実行します。ワンちゃんができることが増えて、ペットも達成感や褒められる喜びを味わうことができます。

また犬の保育園には、人間の保育園同様、他の犬も通っています。ワンちゃんたちはお互いに触れ合い、楽しく遊びながら犬の社会性を身に着けていきます。他の犬との触れ合いは、ペットホテルやドッグトレーニング施設ではあまり経験できないため、犬の保育園ならではのメリットと言えるでしょう。

犬の保育園のメリット

お留守番の場合、ワンちゃんは長時間を一匹だけで過ごすこととなります。できるだけ自由にさせてあげたいものの、壊されたくないものなどを考えると、行動範囲を制限せざるを得ない場合もあるでしょう。

犬の保育園では運動スペースなどが用意されていることが多く、ワンちゃんはお友達と共にのびのびと遊ぶことができます。保育園のスケジュールにお散歩が含まれていれば、ワンちゃんも飽きずに過ごしやすくなります。

また、犬の保育園では飼い主様の都合の良い時間に預けることができるうえに、送迎を行っているところも多く見られます。そのため、飼い主様のライフスタイルに合わせて利用しやすいのです。他にも、飼い主様はブラッシングや歯磨きなどのケア方法をプロから学ぶことができます。

犬の保育園に通ったときのワンちゃんへの良い影響とは

犬の保育園に通うことで、お留守番で寂しい思いをする時間も減り、ワンちゃんの心身の健康につながっていくでしょう。さらにもうひとつのよい影響は、ペットの社会性が育つことです。他の犬との関わりのみならず、飼い主様以外の人間との触れ合いに慣れることもできます。プロから受けるしつけやトレーニングも、社会性を発達させるのに効果的です。

犬の保育園への通園は、ワンちゃんにとっても飼い主様にとっても多くのメリットがあります。まずはカウンセリングや体験入園などから試してみてはいかがでしょうか。

飼い主様がワンちゃんのためにしてあげられることは、保育園の利用だけにとどまりません。たとえ亡くなってしまったあとでも、大切に供養をしてあげることができます。横浜・川崎・藤沢のペット火葬「湘南福祉サービス」は無料相談も可能です。

ワンちゃんが色んな経験をできる!犬の保育園ってどんなところ?

犬を飼っている方は、仕事などの都合でどうしても誰かへ預けなくてはならない場合もあります。横浜・川崎・藤沢近郊でそのような飼い主さんから注目を集めているのが犬の保育園です。しかも、犬の保育園ではペットを預けられるだけでなく、ワンちゃんがさまざまな経験ができる場所なのです。犬の保育園がどのような場所なのかについてご紹介します。

犬の保育園ってどんなところ?

犬の保育園では、大切なワンちゃんたちを預かり、飼い主様の代わりにお世話をします。しかし、犬の保育園の最大の特徴は、預かりサービスだけでなくしつけやトレーニングを行ってもらえる点です。また、犬同士のふれあい時間を設けているところも多く、犬の社会性を身に着けることもできます。

犬の保育園の利用は基本的に日中のみとなっていますが、飼い主さんの仕事にあわせて早朝から夜まで対応している園もありますので、営業時間については施設に問い合わせてみましょう。

犬の保育園でワンちゃんはどんな経験ができる?

犬の保育園の多くにはドッグトレーナーが勤めているため、ワンちゃんは保育園に通うことで、トレーニングやしつけを受けることができます。効果的なトレーニングが成功することで、ワンちゃんは達成感や褒められる喜びを味わうことができます。

さらに他のワンちゃんとの触れあいもメリットのひとつです。特に、他の犬との接触が少ないワンちゃんは他の犬との関わり方を少しずつ学べます。

犬の保育園に通うことで、人間同様、ワンちゃんもさまざまな経験を通して成長することができるのです。

犬の保育園でワンちゃんはどんな一日を過ごす?

犬の保育園では一日のスケジュールがおおよそ決まっています。以下のスケジュールはあくまでも一例ですので、スケジュールの詳細はそれぞれの施設に確認しましょう。

登園後には、まず健康チェックが行われます。飼い主さんだけでなく、多くのワンちゃんをお世話するスタッフに健康状態を見てもらえるのは心強い限りです。
午前中にはしつけやトレーニングなどが行われ、終わったら持参したごはんやおやつで昼食タイムとなります。
午後はまずお昼寝で一休みし、その後は散歩などで思いきり身体を動かして遊びます。他のワンちゃんやスタッフさんと夢中で遊んでいるうちに、お迎えの時間になるでしょう。

犬の保育園ではさまざまな経験を通してワンちゃんの成長をうながし、飼い主さんとペットがより楽しい生活を送るためのサポートをします。体験入園やカウンセリングを実施している犬の保育園もありますので、まずは問い合わせてみましょう。

ワンちゃんと飼い主さんにとって、いつかやって来るお別れも大切にしたい時間のひとつでしょう。ミツイペットセレモニーは後悔のない素敵なお別れをご提案いたしますので、横浜・川崎・藤沢でペット火葬をお探しのときは「湘南福祉サービス」にご相談・お問い合わせください。