お知らせ

一人暮らしでも飼いやすい!お勧めの人気ペット3選

横浜・川崎・藤沢周辺で一人暮らしをされている方のなかには、ペットを飼いたいと検討している方も多いのではないでしょうか。ここでは、一人暮らしにおすすめの人気のペットをご紹介します。

うさぎ

うさぎは大人しい性質の子が多く、鳴き声も静かです。集合住宅などにお住まいでも、近隣への迷惑が気になることもなく一人暮らしでも飼いやすいでしょう。うさぎの飼育スペースは、ケージを置く広さがあれば大丈夫です。ワンルームのような狭めの空間でも、十分に飼育ができます。ただ運動不足になったりストレスがたまったりしないよう、ケージから出して走り回らせてあげることは必要です。

うさぎについて「寂しいと死んでしまう」という話を聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。しかし、これはただの噂です。野生で生きることもあるうさぎが、寂しいというだけの理由で死んでしまうことはありません。

ただ、空腹に弱い生き物ではあります。12時間以上留守にして餌をあげることができないようなときには知り合いや家族に預けるか、ペットホテルを利用するかなどの対策をとってください。

猫は、表情豊かで可愛らしい生き物です。ネットの世界に猫写真や猫動画があふれているように、一度猫を飼うとはまってしまうという方は多いでしょう。仕事などで疲れて一人暮らしの家に帰ってきても、そこで待っていてくれる猫がいるなら疲れもとれて癒されること間違いなしです。

また猫は日中眠っていることが多いので、学校や仕事などで昼間は家を空けることの多い一人暮らしの方でも安心して留守にすることができます。猫のためにしなければならない毎日のお世話というと、餌をやることとトイレの掃除をすることくらいです。

最近では人間のトイレに流せる猫砂や燃えるゴミで捨てられる猫砂など、機能性の高いものが販売されています。そのため、トイレの始末もあまり苦にならないでしょう。シャンプーはしなくても自分でなめてきれいにしますし、ニオイはほとんどありません。

フェレット

フェレットは、体の小さい動物です。ときどき出して運動させることも大事ですが、基本的には狭いところが好きなのでケージで育てることができます。部屋を荒らされるようなことも少なく、一人暮らしのワンルームマンションなどでも十分に飼うことができるでしょう。

フェレットは、犬のように鳴くことはほとんどありません。よほど興奮したときや驚いたときなどに、小さく鳴く程度です。近隣の迷惑が気になるほどのことはないでしょう。

横浜・川崎・藤沢には一人暮らしで飼っていたペットが亡くなったとき、火葬したあとに責任をもってきちんと埋葬してくれるような施設があります。横浜・川崎・藤沢で火葬後のペットの納骨・埋葬は湘南福祉サービスにご相談ください。