お知らせ

横浜でペットと散歩にいける!自然がいっぱいでお勧めの公園3選

大切なペットと過ごす時間は、飼い主にとってもかけがえのないひとときです。そんな横浜、川崎、藤沢にはペットと一緒に散歩ができる、自然豊かな3つの公園があることはご存知でしょうか。ペットとの思い出作りができる散歩におすすめの公園を確認しておきましょう。

県立 四季の森公園

「四季の森公園」は、里山の自然をそのまま残した公園です。面積は45.3ヘクタールと広大で、1日で全てを回ることができないほどの大きさとなっています。園内には水田・水車小屋・炭焼小屋など里の暮らしを伝える施設や、しょうぶ園・さくらの谷・展望台・遊具広場などがあり、小さなお子さんからご家族連れ、ご年配の方々に人気の公園です。ドッグランはありませんが、公園内はペットとの同伴が可能となっています。四季折々の自然を満喫しながらペットと散歩ができるので、たくさんの犬連れの方が訪れている公園です。公園南口には165台まで停められる駐車場がありますので、遠方の方や小さなお子様連れなども、車で訪れることができます。

生田緑地

「生田緑地」は1941年に都市計画決定された、都市計画緑地です。広大な敷地内には「川崎市立日本民家園」「川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム」「かわさき宙と緑の科学館」などがあります。里山の自然を活かした公園で、登り坂・下り坂・自然路・階段などが点在しているのが特徴です。さくら・あじさい・サザンカなど、四季の草花にかこまれた心地良い環境となっています。園内はペット同伴が可能となっており、大切なペットと一緒に自然を満喫しながら散歩を楽しむことが可能です。敷地内の東口、西口に駐車場(有料)があります。ペット連れの方や遠方からお越しの方は、車での来園も可能です。

こども自然公園

「こども自然公園」は横浜で最大級の面積を持つ公園で、通称「大池公園」とも呼ばれています。大型アスレチック「とりでの森」や「ちびっこ動物園」など、お子さんが楽しめるスポットが多いのも特徴です。園内はペット同伴が可能となっており、「バーベキュー広場」では、ペットと一緒にBBQを楽しむことができます。園内には有料の第1〜3駐車場、臨時駐車場の計4ヵ所があり、相鉄線「二俣川駅」から徒歩20分と駅から少し遠いので、車でのアクセスが便利でしょう。横浜、川崎、藤沢では大切なペットを心安らかに見送るための火葬施設があります。自然豊かな公園がある同じ地域で最後のお別れをするのもよいでしょう。横浜・川崎・藤沢のペット火葬「湘南福祉サービス」は葬儀の無料相談が可能です。